Rails4.2 直接SQLのupdate文で更新した結果がレコードセットに乗らないケース

ActiveRecordのキャッシュが原因。 コントローラ内で下記のようなコードを続けて書いて実行する。 其の一:findでレコードを取得する 其の二:同じレコードの内容を更新するSQLのupdate文を書いてexecuteする 其の三:其の一と同じコードで、同じレコードを…

CakePHP 3.5 Model\Tableクラスの定数をインスタンスから参照してたら

いまどきのPHPはクラス内にconstで定義した定数にアクセスするのに、newしたインスタンス変数に::でつないで指定してやることもできる。 $class = new MyClass(); echo $class::MY_CONSTANT."\n"; (できるようになったのはPHP 5.3.0 以降。昔はクラス名に::…

CakePHP 3.5 コマンドラインでパスワードが暗号化されたレコードを追加

CakePHP 3.5 を使ってます。 Authコンポーネントを使ったユーザ認証で、新規ユーザの作成画面を作らない(まだ作ってなかったりする)場合、直接DBにユーザレコードを突っ込むことになったりする。その際パスワードをsaltで暗号化する必要がある。 Cakeの対…

Kallithea環境のバックアップ

Kallithea環境のバックアップをやろうとしてます。 MercurialのリポジトリをKallitheaでホストしているので、リポジトリのバックアップが主役だけれと、Kallithea君自体のバックアップはどうするのかわかりませんでした。 探したらドキュメントありました。…

作ったWordテンプレートを編集したい

久しぶりにWordをテンプレートとして保存してテンプレート化した。 あれ?テンプレート自体を編集したいときって、どうやって開くんだっけ?忘れた。 テンプレートなので普通に開くと、新規書類扱いになる。 。。。解決した。 テンプレートファイルを右クリ…

iOS アプリ更新で「2個のローカリゼーションでエラーが発生しました」

App Store上のiOSアプリを更新するため、色々作業して作業して。やっとiTunes Connectの「審査に提出」ボタンを押すことができました。 でも。。。 えー。どこがエラー? 画面を上から下までみたが、どこも赤くなってない。 ネットを検索すると、画像登録不…

Xcode 9 のシミュレータ選択時のiOSバージョン名が化けてハッシュ表記に

旧iOSのシミュレータも使えるようにしていたが、いつのまにか括弧( )の中に表記されていたバージョン名がハッシュ表記に置き換わり、無残な状態。 ネットを検索したら、同じ状況だった人がいて、解決策はある様子。その人は、Xcode 6.4の事例を書いていて、X…

Xcode 9.1 にアップデートで待機中Xcode

App StoreでXcodeを 9.1にアップデートした(9.0.1からかな)。 そしたらずっと待機中。 待機中キャンセルもできず。再起動してもだめ。 Xcode使えない。困った。 ネット検索したら、古いXcodeで同じように待機中になった人たちが、元のXcodeアプリをゴミ箱…